FPなかにしコラム No.8 【シニアは毎日何をして過ごすのか】

 

 

認知症で入院している母親は、月~金の毎日午前中
体操や懐かしの歌を歌うという機能回復訓練を
病院のホールでたくさんの患者さんたちと一緒にやってます。
「これが楽しい」と見舞いにいくと話をしてくれます。

それを聞いて、「完全にリタイアしたら、私は日常的に何をして過ごすだろうか」と考えてしまいました。

・日経新聞を半日くらいかけてゆっくり読み、NISAの範囲内の予算で投資銘柄探して売買のタイミングをウォッチする。
(儲けもさることながら、頭の体操で)

・市のトレーニングセンター(60歳以上は150円)に行き、ランニングやマシンを2時間程度。
(健康寿命はできる限り延ばしたい)

・共通の話題のある友達と、Facebookやメールでやり取りをし、たまには昼飲みしながらリアルで語り合う。
(孤立しないように)

・その他には、自分に関係のある諸制度(社会保険や税金)の変化を把握して、対応策を考える。
(FPの性かもしれません。( ^)o(^ ))

等々

いずれにしても、今から気を使わない仲間のネットワークを作り、
その中で自分からも情報発信していくことで、楽しめるルートは作っておきたいものです。

皆さんは何かアイデアをお持ちですか?
下記のお問い合わせリンクから、ご意見・ご感想など聞かせていただければ幸いです。

 

この記事に関してのご質問やご意見は
こちらよりお気軽にお寄せください